2019サッカーと受験勉強

目標に向って頑張る様子をつづります。

偏差値が上がった模試の前にやったこと。

 

今日は朝から雨、またひんやり寒さがもどってしまいました。

三寒四温ですね。

 

f:id:yuka1515as:20180316134938p:plain

 

昨日、息子の偏差値について書いたのですが、先月受けた模試は大きく偏差値がアップしました。

この日は、模試が終わって、今から帰ると電話してきたときの息子の声を聞いて結構できたんだなと感じました。

声が明るかった!!

前回の時は、逆にとても暗くて、算数で頭が回らなかったと落ち込んでいたんです。

できなさ過ぎて問題用紙を塾に忘れて帰ってくるほど。

 

さて、偏差値が伸びた模試の日。

朝起きてからどのように過ごしたかを書きとめておきます。

この日は、朝起きて1時間半ほどパパと弟と公園へサッカーの練習に行きました。

帰ってきて、朝食を済ませた後、ゲームの用意をしようとする息子に、わたしからストーップ!!

勉強はー?(模試の前にサッカーをしてそしてゲーム???)

うんーとしぶっている息子に、パパから「模試前にゲームする受験生はおらんぞ」と言われ、「模試前にサッカーする受験生もおらんやろ」と息子。

(パパは勉強≦サッカー)

パパ、「まあな、ハイッ問題集、すぐやる」と言われて、わがしが用意した計算問題の問題集を2ページして模試に臨みました。

運動をしたのがよかったのか、問題を少し解いて頭を使ったのがよかったのか。

今までは、ゲームなどしてゆっくりしてから模試会場に向かっていたので、問題を軽く解くことが大事なことだとわかってくれたと思います。

スポーツでも試合前に軽くアップするのと同じですね。

次回の模試の日も、15分ほどリフティングをして、軽く問題集を解いてから会場に向かいたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村