2019サッカーと受験勉強

目標に向って頑張る様子をつづります。

春休みのスケジュール(前半)

今日の試合は、負けてしまいました。

息子の課題はたくさんあったようです(>_<)

息子がサッカーの試合に行っている間に、春休みのスケジュールを作成してみました。

 

f:id:yuka1515as:20180325184015j:plain

 

黄色・・・勉強(塾の春季講習&塾での自習&公文)

ピンク・・・家庭学習

青・・・サッカー

 

塾での自習は私の希望でがっつり入れてみました。

 

【毎日すること】

□漢字

□計算問題

□公文(英語のヒアリング)

□サッカーのリフティング

できたらチェックを入れられるようにし、サッカーのリフティングはその日の最高回数を記入できるようにしています。

 

帰ってきた息子にスケジュール表を見せると、自由な時間がちゃんとあると言って喜んでいました。

母も鬼ではないよ~、少しはね。

 

春休みは塾の春季講習を申し込んでいます。

90分×10コマです。

算数7コマ、国語3コマで、算数に関してはサーパスという問題集を中心に勉強します。

(中学入試対策で問題演習編です。いろいろな私立中学の過去問が基礎編、必修編、発展編で構成されています)

国語は作文を含めた記述をやります。

 

塾での自習は、下剋上算数の問題集、理科サーパス問題集、国語は塾にある問題集を解いていこうと思います。

そして、毎日家でやることとして、漢字と計算を毎日15分ずつ。

これは春休み後も習慣にできればと思っています。

 

サッカーですが、スクールの練習だけでいいかなと自主練はあえて入れなかったけど、今日の試合を見て、パパからダメ出しがでてしまいました。

練習は強制しなかったけど、春休み中にインサイドリフティング30回という目標が出されました。

スケジュールに入れていないよ~💦

息子は、朝練かスクール練習の前に早めに行って練習するか、自分で考えてやるからと言っています。

パパは勉強にはほとんど口出ししませんが、サッカーに関してはかなり厳しめ。

いや熱心ですね。

 

明日からこのスケジュールにそって、サッカーと勉強の両立を進めていこうと思います。

がんばろう、息子!

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村