2019サッカーと受験勉強

目標に向って頑張る様子をつづります。

理科の暗記をすすめています。

いいお天気が続いていますね^^

今日は桜の名所の近くを車で通ったのですが、すごい人でした!

 

f:id:yuka1515as:20180331174815p:plain

 

今月に入って理科の勉強をスタートさせた息子。

塾の自習で問題集を進めているようです。

 

家ではなかなか取り組めなかった理科。

生物や天体といった暗記がおっくうのようで、少しやってみるものの進まずほとんど手を付けていませんでした。

模試の問題では、暗記以外のところは80~90%ほぼ解けています。

暗記が苦手だからずっと後回しにしていましたが、塾の先生からそろそろ理科もやっていこうと問題集を用意してくださったので、計画的に進めていっているようです。

 

家では、弟かいることが多いため、なかなか集中して勉強ができません。

算数などは集中して考えて解くためまだできるのですが、暗記となると気が散ってしまうようです。

 

塾で自習ができる環境を用意してもらえていることが本当にありがたいです。

昨日は、生徒さんがいない時間帯があったようで、先生と一緒に星座を覚えたと言って楽しそうに帰ってきました。

点と点をつないで一本の線が子犬だよ、昔の人はどうやったら子犬に見えたんだろうとか言いながら楽しく覚えていったようです。

塾で先生と二人になるときは、いろいろ雑談もしているようで、それが勉強の意欲にもつながっています。

先生が中学の時はテストはほぼ95点以上だった話とか、バイトの話になったときは国立大学に入学出来たら塾のバイトにやとってあげるよって言ってもらえたとか、学校の話とかいろいろしているようです。

 

息子にとって親や祖父以外にいろんなことを話せる大人が身近にいなかったので、いい影響を与えてもらっています。

わたしたちには話さないことも塾の先生にははなしているかもしれません。

 

生徒さんがいない空き時間は先生の休憩時間なのに、息子の自習につき合っていただいていて、わからない問題も教えてもらったりしています。

息子が絶大な信頼を寄せる先生のもとで勉強できるおかげで、自習でもやる気をもってすすめていけています。

この環境がなかったら、進学塾に行かずに家庭学習のみでの勉強は厳しかっただろうなと思います。

 

明日から、サッカー漬けの日が始まります。

勉強は今日でいったん終わりです。

切り替えて、明日はお楽しみのサッカー、明後日からは合宿でしっかり何かをつかんできてほしいです。

そして、春休みの最後はまた勉強で終えたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村