2019サッカーと受験勉強

目標に向って頑張る様子をつづります。

息子がはまっているゲーム。

いいお天気が続いてますね~。

桜も満開!!

来年は、ゆっくりお花見がしたいです♪

 

f:id:yuka1515as:20180330105947p:plain

 

さて、息子のほうですが、計画通りスケジュールをこなしています。

「今日は〇時間勉強したー!」

といいながら、頑張っているアピールをしてきます。

今までの人生の中で一番勉をしている息子。

好きなご飯のご褒美効果も少しはあるのかな。

この調子で、今日明日と頑張ってほしいです。

(明後日からはサッカーの合宿で4日間勉強できないので)

 

勉強やサッカーをかんばっている息子ですが、毎日欠かせないのがゲームです。

今、どっぷりはまっているゲームが『信長の野望』。

日本の戦国時代をテーマにした歴史シミュレーションゲームです。

すごい集中してやっています。

わたしは難しすぎてさっぱりわからないのですが、かなり面白いようですね。

やる時間がなければ早起きしてゲームの時間を確保する息子。

(勉強だと起きれなくてもゲームだと起きれてしまう 笑)

集中してやっているため、30分なんてあっという間に過ぎてしまいます。

なかなか途中でやめられないので、時間があれは1時間以上やっていますね。

 

信長の野望の前にはまっていたゲームは、『サッカーのウイニングイレブン』です。

これもかなりはまったゲームです。

サッカーをしている友達と一緒にやったりしていました。

 

自分で強いチームを作っていったり、戦略を考えながら天下統一をとるなど、頭を使ってやるゲームが好きなようです。

弟みたいにツムツムにはまるよりはいいかな。

ツムツムは目が悪くなりそうだし、気をつけないと首もやられそうです。

 

わが家は今のところゲームを禁止することは考えていません。

息子にとってゲームは大切な息抜き。

ゲームを禁止するより息抜きの時間があったほうが勉強の効率もあがると考えています。

 

 

ゲームは今だけではなく受験後も大人になってからも上手に付き合っていかないといけません。

これから先もゲームと上手につき合う自制心が大事になってきます。

自己制御する力と今やるべきことを判断できる子になってほしいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村