2019サッカーと受験勉強

目標に向って頑張る様子をつづります。

下剋上算数(基礎編)

今日からお天気は下り坂ですね。

 

f:id:yuka1515as:20180319124738p:plain

 

下剋上受験。

ドラマが放送されたのはたしか去年の1月でしたね。

この時は、まだ息子の受験を考えていなかったので、普通に楽しんでドラマを見ていました。

見終わった後もドラマに感化されることなく、中学受験はまだ他人事でした。

その数か月後、長男が中学受験をすると決めてから、下剋上受験が気になり、本を買って読みました。

作者のお父さんのようには真似できませんが、いろいろ共感できる部分はありました。

そして、息子の問題集を選ぶときに、さまざまな方のブログを参考にさせていただき、選んだ中の一冊が、下剋上算数です。

原作の桜井信一さんが、関西で有名な塾、馬淵教室とコラボして出版されたものです。

基礎編は、偏差値40から55への道となっています。

1回に10問の計算や一行問題と図形問題があり、目標時間は10分となっています。

第100回まであります。

そして、解説とは別に桜井パパの学習方法が板書として載っています。

この板書は、中学受験経験のない算数苦手なわたしにとっては、なるほど~って目から鱗の内容でした。

 

長男がはじめて解いたときは、とうてい時間も足りず、一問を1分で解くなんて無理だぁとなっていましたが、時間は気にせず進めていくことにしました。

こちらの問題集はやる気がでて、解いた後の達成感があるようです。

算数はこの問題集をメインに家庭学習しています。

 

やり始めたころは、10問中、1~2問解けない問題がありましがた、最近は、全問正解する確率も増えてきています。

過去に解けなかった問題を解いてみると、解けるようになっていて、着実に実力をつけている感じですね。

解説を見てもわからなかった問題は、〇をつけて、あとからわかるようにしておき、時間があるときにユーチューブを見たり、塾の先生に聞いたりしています。

 

こちらの問題集が解き終わったら、難関校受験編を始めてみる予定です。 



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村